【子育て】2歳児の成長が半端ない件

こんにちは!ともです。

最近特に実感するのですが、

 
とも
なんか…娘の成長すごくね?
と思うことがたくさんあります。
少なくともこれまで思い描いていた2歳児のイメージ像とは全く一致していません。
今回は2歳半になる娘のここがすごいなぁというところをまとめてみたいと思います。
ただの親ばか記事になることをご理解の上、この先読み進めください(笑)

Siriが使える

言わずと知れたiPhoneのSiriです。

最近娘が僕のiPhoneを手に取ってるときに

「Hey Siri! アンパンマン」

というようになりました。

またiPhoneもそれでアンパンマンの検索結果を表示…

嘘やろ…めっちゃ使いこなすやん…

自分が2歳だったら同じことをできていただろうか…

(ちなみに自分が2歳のころはもちろんiPhoneなんてものは存在しておりませんでした)

かといって2歳のころの自分がここまで流暢にiPhoneを使いこなせるものなのか…

あまり想像できないですね(笑)

国名と国旗一致してる

最近なにかといろんな国の国旗に強い興味を示すようになりました。

特に家でそういったものに触れさせてきませんでしたが、保育園で教えてもらってるんでしょうか?

国旗に興味持つのはいいことだな~とのんびり構えてたんですが、娘の口から出てくる国名は予想を超えてくるような国ばかりでして…

日本・アメリカ・カナダ・中国・韓国など割とポピュラーな国はもちろんばっちり。

それ以外にもスウェーデン・ブラジル・スイス・インド・エジプト・ハンガリー・タイ・マレーシアなどなど…

しかも今あげた国の国旗をしっかり理解しているようなのです!

正直驚きました。

だって僕、上に挙げた国名の国旗わからないやつあるもん…

一般常識がないことがもろばれしてしましました。

皆さんは上で上げた国名の国旗、パッと思い浮かびますか?

ちなみにこれを祖父母に伝えたところ、国旗柄のマグカップと国旗えあわせカードをプレゼントされました。

これがマグカップ。

たまたま売ってたところを見つけたそうな。

結構いろんな国旗が書いてあります。

 

そしてこれが国旗カード。パズル感覚で遊んでます。

遊びながら覚えられるのでオススメですよ~。

ボキャブラリーが増えた

うちの子はとにかくよく喋るんです。

両親にも保育園の先生やお友達にも親戚にも…

人見知りをしない性格なのもあって、本当にいろんな人にお話しています。

お話する相手がいないときはひとりでも話しています(笑)

そのお喋りの内容も日に日にレベルアップしてるのを感じます。

特に今年に入ってからの言葉の学習速度がとんでもなく早いです。

さすがは女の子、といったところでしょうか。

両親の会話・保育園・絵本・YouTubeなどからドンドン吸収しているご様子。

最近特に面白かったエピソードを取り上げさせてください。

  • 保育園の先生の退勤時に「おつかれさま~」と挨拶してた
  • パン屋さんごっこをしていたら、お会計時に「またお越しください~」といわれた
  • お薬屋さんごっこをしていたら、お会計時に「お大事に~」といわれた

このように挨拶も場面によって使い分け出来てるんです。

保育園の先生に「おつかれさま~」は親も先生も同時に吹き出してしまいました(笑)

どうもこの辺はYouTubeの動画の『BabyBus 』という動画から学習しているみたいです。

動画の見せすぎも良くはないと思いますが、どうしても大人しくしてほしいときに頼ってしまいます…

(ぶっちゃけ僕と妻はこのチャンネルの動画少し苦手なのですが、娘が楽しんでいるようなのでみせてます)

今後もどんどんと新しい言葉をスポンジのように吸収していくことでしょう。

娘の前でうかつに変な言葉遣いはできませんね(笑)

 

ということで今回はこの辺にしておきます。

今後も娘の成長を見逃さず観察し続けていきます(笑)

最新情報をチェックしよう!