【4記事で合格】Googleアドセンス審査の合格を最小の労力でつかみ取った方法

こんにちは!ともです。

当ブログは2020.3.8に開設・初投稿を行いました。

そして2020.3.28にはなんとたった4記事でGoogleアドセンスに1発で合格しちゃいました!

正直驚き以外の何物でもない…というのが感想です。。

とも
とはいえ、全くの無対策だったというわけではありませんよ!
どういうことかといいますと、、、
Googleアドセンスの審査において気を付けるべきポイントをきっちり抑えただけなのです。
ということでこの記事では
  • 当ブログが合格した時の状況
  • Googleアドセンスに気を付けてべきポイント

を簡単にまとめます。

  • ブログを始めようとしている方
  • これからGoogleアドセンスを申請しようとしている方
  • Googleアドセンスに中々合格できない方

などは是非参考にしてみてください!

Googleアドセンスに気を付けてべきポイント

Googleアドセンスは合格するための具体的な基準が示されているわけではありません。

しかしGoogleアドセンスの審査を合格するうえで必要なことは以下の要素を複数満たすことが必要なようです。

  1. 独自ドメインを取得している(~.com )
  2. Googleの示すコンテンツポリシーに違反をしていない
  3. 一定の記事数(1~20記事前後)
  4. 記事の文字数が1000字以上
  5. 【お問い合わせフォーム】・【プライバシーポリシー】を設置している
  6. ブログの内容が有益かつオリジナリティに富んでいる

この中で特に大事そうなことをピックアップします。

独自ドメインについて

僕自身調べた結果、Googleアドセンスの申請は独自ドメインであることは必須のようです。

独自ドメインについては当ブログはお名前.com で取得しました。

ドット以下の種類(.comや.netなど)で価格は変わりますが、大体年間で1000~2000円程度です。

Googleアドセンスに申請するならとりあえず何も考えず取得するようにしましょう。

コンテンツポリシーについて

Googleが開示しているポリシー違反をしていないことは必須です。

原文が記載してあるページを載せておくので以下の内容を穴があくまで読み倒しましょう。

参考:Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

参考:AdSense プログラム ポリシー

超簡単にまとめると

  • 禁止コンテンツ(特にアルコール、アダルト、薬物、暴力、たばこ)が含まれていないこと
  • 著作権がきちんと守られていること(引用元を載せるなど)

上記の点が守られているようなサイト・記事を作成すれば問題ありません。

【お問い合わせフォーム】と【プライバシーポリシー】について

Googleアドセンスに合格できない~(´;ω;`)
といってる方のブログを拝見させていただくと、結構な確率でお問い合わせフォームとプライバシーポリシーが設置されていないことがありました。
逆にGoogleアドセンスに合格している方でお問い合わせフォームとプライバシーポリシーがないサイトは僕が見る限りありませんでした。
当ブログでもお問い合わせフォームとプライバシーポリシーは両方とも設置してあります。
まだの人は急いで設置したほうがいいですよ~

当ブログが合格した時の状況

Googleアドセンスに合格時点での当ブログで公開していた記事数は4つ

各記事の文字数は1,000~1,500字程度でした。

以下に詳細をまとめます。

ブログ開設から約三週間、Googleアドセンス申請から1日ほどで合格通知が届きました。

また当ブログでは【THE THOR(ザ・トール)】 を使用しておりますが、テーマによる受かりやすさは不明です。

無料テーマの筆頭格である【cocoon】でも全く問題なく合格はできると思います。(というかcocoonでもとっても多くの先輩ブロガーの方が合格しておりました。)

※追記(2020.4.04)

追記時点でアドセンス収益が500円に到達しました!

【THE THOR(ザ・トール)】 は収益・収益化に特化したテーマなので一定の効果はあるかもしれません。

気になる方は是非ご検討を!

合格にあたって気を付けたこと・感じたこと

気を付けたこと

  • ブログの骨組みはしっかりと築くようにした(【プロフィール】【お問い合わせフォーム】【プライバシーポリシー】など)
  • アイキャッチは作成し、設定するようにした
  • 画像などを挿入し、見やすさ・わかりやすさを重視した(読み手の脳への負担を下げるため、あえて字数も抑えめにした)

感じたこと

まずGoogleアドセンス合格にあたって、巷でいわれていた記事数や文字数よりも少ない状態で合格できました。

また毎日更新していたわけでもなく1週間に1記事程度の更新頻度での合格でした。

僕の場合はまずブログの骨格部分をしっかりと構築したことが合格に近づけた要因だと考えています。

具体的には【プロフィール】【お問い合わせフォーム】【プライバシーポリシー】の設置ですね。

うるさいくらい繰り返していますが、本当に大事なことですので是非覚えておいてください。

各記事は見やすさを重視

読み手に負担をかけないようにわかりやすさを目指したつもりです。

もちろん記事全般はリライト等のブラッシュアップを繰り返し、より読み手に伝わりやすい記事を目指していきます。

いわゆるWebライティングについては「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 【松尾茂起】」を参考にしております。

書籍でもよいですがウェブサイトで無料で読めるので一度目を通してみてください。

リンクを載せておきます(HP:沈黙のWebライティング)

ほかにもアドセンス関連で参考になった書籍も紹介しておきます。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] 【のんくら(早川修)】

終わりに

いかがでしたでしょうか。

初心者の僕でも必要事項をひとつひとつクリアしていき合格することができました。

みなさんのお役にほんの少しでも立てれば幸いです。

まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが、これからもよろしくお願いします!

最新情報をチェックしよう!